高気密、高断熱住宅

日本の住宅は現在、高気密化・高断熱化された住宅が主流になっています。



冷房によって冷やされた空気、暖房で暖められた空気を、



高気密の部屋にとじこめ、省エネルギー化を推進しようという目論見でした。



ところが、ここにきて深刻な問題が浮上してきました。



高気密化・高断熱化だけを突き詰めた結果もたらされた弊害。



新築や改築直後に頭痛、目やのどの痛み、吐き気、手足のしびれ、嘆息発作、



アトピー性皮膚炎の悪化といった健康被害を引き起こすシックハウス症候群もその一例です。



室内の壁や床、天井につかわれる建材から出るホルムアルデヒドなどの



有害化学物質がこもってしまうことが原因と言われています。



そして、結露によるダニやカビの発生問題も、高気密化ゆえの弊害です。



これらの課題を解決するのが、「通気断熱WB工法」です。



日本の伝統の建築技術を生かしながら、健康・快適・省エネ・高断熱を実現した住宅です。



今の住宅づくりでは化学物質がでない資材を使ったとしても、



住まう人が後入れの家具や衣服の防虫剤にいたるまで考えると



24時間換気はとめれません。



しかし実際には冬場に24時間換気を回しているお宅がどの位あるでしょうか?



セントラルヒーティングを入れているから大丈夫と言われるお宅もあるでしょう!



でも、1年に一回はダクトの中の掃除をしなくてはダメですよ、



埃やダニの吹き溜まりになってませんか?



外国では、セントラルヒーティングのダクトは年1回清掃しなさいと



法律で定めている国もあるみたいです。



それらを考えると、自社のお客様、友人、知人には最低でも「WB工法」を薦めていきたいですね[:ニコニコ:]


Comments are closed.





資料無料プレゼント 「家づくり」を成功させたいあなたに贈る!毎月5名様まで 資料請求
社長のひとりごと・・・「社長ブログ」

スタッフ ブログ

2007年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブログ カテゴリー別表示


有限会社 梅田鉄工 Umeda Tekkou|南信州長野県飯田市周辺の鉄工・建築・設計・施工は梅田鉄工
社長の相方のブログ
建ナビネット-新築一戸建て注文住宅を建てる,安心住宅保証機構の安心建設会社安心工務店検索情報サイト