霜月まつり

昨日15日は飯田信用金庫さんを中心にした



若手経営者の会で5支部合同研修会がありました。



5地区での勉強会及び交流会で丁度担当地区が



南信濃地区でしたので、行くにあたりせっかくなので



かぐらの湯で体を温めていこうと思いちょっと早めに



出発しました。それでも車で1時間20分位かかり



改めて飯田市の広さにビックリさせられました。



温泉は南アルプスの麓で檜丸太を贅沢に生かした



佇まいと、自然の景観を取り入れた露天風呂などがあり



源泉温度43度の高濃度塩化物温泉でちょっとしょっぱく



硫黄の匂いが漂う温泉で中々良かったです。



そのあと勉強会をし交流会をしたわけですが



今回は、霜月まつりの見学というおまけも付いていて



かなり盛り沢山な企画でした。



 霜月まつりは国の重要無形民俗文化財に指定されている



だけあり歴史漂うお祭りでした。



霜月まつり



社殿の中央には湯を煮え滾らせた釜が置かれていて



その周りを面をかぶった人達が地固めをしながら回って



煮えたぎる湯を素手ではねかける。



霜月まつり



ふりかけられた禊ぎの湯によって一年の邪悪を払い



新しい魂をもらい新たな年を迎えられるとゆうような



意味があるそうです。



初めて見たお祭りでした。結構観光客がいるのには



おどろかされました。

Comments are closed.





資料無料プレゼント 「家づくり」を成功させたいあなたに贈る!毎月5名様まで 資料請求
社長のひとりごと・・・「社長ブログ」

スタッフ ブログ

2007年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログ カテゴリー別表示


有限会社 梅田鉄工 Umeda Tekkou|南信州長野県飯田市周辺の鉄工・建築・設計・施工は梅田鉄工
社長の相方のブログ
建ナビネット-新築一戸建て注文住宅を建てる,安心住宅保証機構の安心建設会社安心工務店検索情報サイト