皆の協力によって…
約半月ぶりに行った『桂月』の仲居の仕事
本業を終え…この仕事をするのにはギリギリ17:30に出勤。そしてまだ自分の仕事も把握してないうちに同僚が「今日…大変だよ」って!
部屋割り表を見てみれば、4階(料理)部屋出し3件担当(゜∇゜)久しぶりの仕事の上に4階で3件?そして1件は未着…
その時点で気持ちがかなり焦りモードに。
部屋出しの場合、小道具…例えば”栓抜き”や”チャッカマン”1つ欠けていても命取り!と言うか…パントリーまで取りに行くことがお客様に迷惑をかけることになる。
私にとっては依頼があればこの仕事は何回だって出来るし…自分の失敗は次に生かせるけれど、お客様にとってはそうはない大切な時間。
そして18:00より30分おきの3件スタートになり…お品書きとにらめっこで、落ちがないか?それでいてお客様をお待たせしないようにとただ必死でした。
3件ともとても良いお客様で、私の気持ちを知ってか知らずか気長に…そして「この料理の後はゆっくりで良いからね」とか気遣って下さった。
3件担当するのは私1人でしたが…この仕事をするのには、私が行く前に準備をしてくれる同僚と料理についてのわがままを聞いてくれる板前さんとそしてお客様の協力で出来ているのだ!と痛感しました。
自分も大変なのに「大丈夫?」と気遣ってくれる同僚の言葉が嬉しかったし…お客様からも「至れり尽くせりでありがとう」とお言葉を頂きました。
だから辞められないのかも(*^o^*)
mijyo